職場で使う、とある備品について、発注を担当しているのだけど、
先週、びっくりすることがありました。
2年以上前に購入した備品について、
「もう使わないことが決定したから、返品できるか聞いてみて」
とのこと。
2年も前!?無理じゃない??
それだけでもビックリなのに、渡された備品を見て2度ビックリ。
パッケージが思いっきり汚れている…。
聞くまでもなく、返品不可でしょ。と思ったんですが、
その方、「ダメもとで聞いてくれない?」としつこい。
だったらお前が聞けよ。と、のどまで出た言葉を飲み込みました。
相手は一応先輩だからねー…
で、嫌々電話してみたら、やっぱり不可。
当たり前でしょ。
私が非常識なクレーマーみたいに思われたじゃん…。
この先輩、前も「ダメもとで」と頼んできた人なのよね。
その品物は、「納品に時間がかかる商品だから即日納品は無理」と
前々から言い渡してあるのに、
「今日、もしくは明日の朝イチでダメかな!?」
って言ってきたのよねー。
でも困ってるみたいだから、仕方なく相手先に連絡して、
無理言って納品してもらったのよ。
納品後、
「ごめーん、在庫あったー!」
って。
まあ、腐るもんじゃないから、無理言って納品してもらった分は
在庫として取っておけるけどさぁ…。
ごめーん!じゃないっつの。
この先輩、周囲の評価は概ね良くて、
「いい人」にランク付けされてるけど、
私はそうは思わないな~…
先週、びっくりすることがありました。
2年以上前に購入した備品について、
「もう使わないことが決定したから、返品できるか聞いてみて」
とのこと。
2年も前!?無理じゃない??
それだけでもビックリなのに、渡された備品を見て2度ビックリ。
パッケージが思いっきり汚れている…。
聞くまでもなく、返品不可でしょ。と思ったんですが、
その方、「ダメもとで聞いてくれない?」としつこい。
だったらお前が聞けよ。と、のどまで出た言葉を飲み込みました。
相手は一応先輩だからねー…
で、嫌々電話してみたら、やっぱり不可。
当たり前でしょ。
私が非常識なクレーマーみたいに思われたじゃん…。
この先輩、前も「ダメもとで」と頼んできた人なのよね。
その品物は、「納品に時間がかかる商品だから即日納品は無理」と
前々から言い渡してあるのに、
「今日、もしくは明日の朝イチでダメかな!?」
って言ってきたのよねー。
でも困ってるみたいだから、仕方なく相手先に連絡して、
無理言って納品してもらったのよ。
納品後、
「ごめーん、在庫あったー!」
って。
まあ、腐るもんじゃないから、無理言って納品してもらった分は
在庫として取っておけるけどさぁ…。
ごめーん!じゃないっつの。
この先輩、周囲の評価は概ね良くて、
「いい人」にランク付けされてるけど、
私はそうは思わないな~…
コメント
それは散々な目に遭いましたね。
先輩のお願いじゃ無碍にも出来ないし…
でもその先輩、良い人ランキングに入るって事は、どこか憎めないところがあるのでしょうかね??
いやはや、お疲れ様でした。
その先輩は、誰とでも明るく気さくに話す人です。
大体いつも機嫌よくしているし、当然意地悪なところはありません。
私も入社以来、彼女については「いい人」と思ってたんですが、
ここ2、3年、仕事上で接する機会が増えて、
「???」と思うことが多くなってきたのです。
悪い人じゃないけど、「いい人」でもないよなぁ…と(^^;
私の心が狭いのかもしれませんが。