仕事で、某役所にて某手続きをしにいった。

窓口に書類を提出したら、いくつか不備を指摘された。

持ち帰ってやり直し!?と不安に思っていたら、
この場で訂正してくれれば大丈夫と言われた。

「私が代わりにやりましょうか?」

と窓口の人が言うが、簡単な訂正だから自分でもできます、と断り、
横のテーブルで訂正した。

訂正してる間、その人は何度か私のところへ来て、
ちゃんとできてるかチェックしてくれた。

親切な人だなぁ~。

そして訂正が終わり、その人に最終チェックをしてもらって
手続き終了!

お世話になりました、ありがとうございます。

と、席を立とうとしたら、その人が

「あなたと話していたら、気持ちがさわやかになりました。
こんなこと言っちゃいけないんですけど、書類の不備を指摘すると
怒りだす方がいらっしゃって、大変な時があるんですよー。」

と苦笑いした。

私は別に特別さわやかな対応をしたわけではない。
それなのに、そんなことを言うってことは、
きっと、私の前に相当イヤなことがあったんだろうね・・・

色んな人と接する窓口の人は大変なんだろうね。

サービスを受ける人、提供する人、どちらもが
丁寧で穏やかな対応をすれば、いつもさわやかでいられるのにね。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索