誰が責任取るんだろう。
2010年7月1日 日常 コメント (3)某業者から、
「〇〇(食材)を900kg仕入れたから、なんとかしてくれ」
と連絡があった。
お宅が勝手に買ったものを、
なぜウチが仕入れなくちゃならんのよ?
しかも、それ思いっきりナマモノよ?
と、店長が突っぱねたところ、
「お宅の〇〇さんが、注文したんじゃないですか!」と来た。
話をよくよく聞いてみると、6月の初旬頃、社員の〇〇が、
業者に連絡し、6月中に900kgは必要になるからそのつもりでいてくれ、
と言っていたらしい。
1kgが3000円くらいする食材なので、計算すると270万円。
ここんとこ売上が落ちてて、仕入れも減ってきているのに、
おかしいと思わなかった?
と、店長が業者に聞いたが、
相手は「注文を受けたから仕入れただけ」としか言わない。
当の社員の〇〇は、実は既に辞めてしまっている。
この件で、真偽を確かめようにも、携帯の番号は変わってるし、
家の電話は無いしで、手紙か電報か、家に直接行くしか
連絡のしようがない。
いや、もしかして、家も引っ越してるかもねー。
ともかく、問題は、取引先が仕入れてしまった食材900kgのことだ。
冷凍しておけば大丈夫だけど、味が落ちるしね。
それに900kgもあると、売り切るのに時間がかかる・・・
社長は
「それだけの金額のものを、社長を通さずに勝手に注文するのはおかしい、
と、思うべきだ!なぜ、一言、本部に確かめない!?」
と、業者が全面的に悪いとして、断固突っぱねるつもりらしい。
いつもその業者からは、月平均で200~300万仕入れてるんだから、
1つの食材だけで300万近くを仕入れるなんて、確かに変だよね。
話し合いは今週中に行われるらしい。
どうなるかな・・・。
「〇〇(食材)を900kg仕入れたから、なんとかしてくれ」
と連絡があった。
お宅が勝手に買ったものを、
なぜウチが仕入れなくちゃならんのよ?
しかも、それ思いっきりナマモノよ?
と、店長が突っぱねたところ、
「お宅の〇〇さんが、注文したんじゃないですか!」と来た。
話をよくよく聞いてみると、6月の初旬頃、社員の〇〇が、
業者に連絡し、6月中に900kgは必要になるからそのつもりでいてくれ、
と言っていたらしい。
1kgが3000円くらいする食材なので、計算すると270万円。
ここんとこ売上が落ちてて、仕入れも減ってきているのに、
おかしいと思わなかった?
と、店長が業者に聞いたが、
相手は「注文を受けたから仕入れただけ」としか言わない。
当の社員の〇〇は、実は既に辞めてしまっている。
この件で、真偽を確かめようにも、携帯の番号は変わってるし、
家の電話は無いしで、手紙か電報か、家に直接行くしか
連絡のしようがない。
いや、もしかして、家も引っ越してるかもねー。
ともかく、問題は、取引先が仕入れてしまった食材900kgのことだ。
冷凍しておけば大丈夫だけど、味が落ちるしね。
それに900kgもあると、売り切るのに時間がかかる・・・
社長は
「それだけの金額のものを、社長を通さずに勝手に注文するのはおかしい、
と、思うべきだ!なぜ、一言、本部に確かめない!?」
と、業者が全面的に悪いとして、断固突っぱねるつもりらしい。
いつもその業者からは、月平均で200~300万仕入れてるんだから、
1つの食材だけで300万近くを仕入れるなんて、確かに変だよね。
話し合いは今週中に行われるらしい。
どうなるかな・・・。
コメント
いつもの仕入れ状況からして確認をとらなかった相手先にも
不備があるように見えるけど、実際に注文されてしまっていたなら
やっぱりコチラにも責任は発生してしまうのかなぁ・・・。
でも、やっぱり気になるは元従業員さんですね…。
そんなカンジの方なら最後の最後にやらかしてくれたのかも!?
って思っちゃいますよー。
私も言い間違いは、まずあり得ないと思いますし…^^;アヤシイかも…。
話し合いでうまく折り合いがつくといいですね。
責任は、やはり100:0ではないと思うんですよね。
注文をしてしまった以上、こちらに非はないとは言えませんし。
50:50になるのかなぁ・・・
金額がうちの会社にしては大きいので、かなりキツイです。
問題の元社員とは、相変わらず連絡が取れていないようです。
それに、その人に連絡が取れたところで、解決する問題もないですし。
まぁ、冷凍しておけば保管はできるものだから、まだマシでしょうか。
これが冷凍できない生鮮食品(豆腐とか?)だったら
被害はもっとひどいものでしたよね。
話し合いの結果が気になります。