仕事で某大手銀行に電話をかけた。
こういうところは教育がシッカリされてるから
電話対応も非の打ち所がない!って感じだ。

でも、今日、かけた某大手銀行の若い兄ちゃんの対応は
ちょっとひどかった。

私:○○の××と申します。いつもお世話になっております。

銀行員:ハイ?

聞こえなかったのかな??と思ってもう一度繰り返したが

「ハイ」と答えるだけ。
「お世話になっております」って言わないのか?と思いつつ、
用件を済まそうと、

私:今まで使ってた**のサービスを解約して
  今度から△△のサービスに切り替えたいので
  手続きをお願いしたいのですが。

銀行員:・・・ハイ。えーと、あのっ、ちょっとお待ち下さい。

しば〜らく待たされた後、

銀行員:もしもし・・・あっ、スイマセン、ちょっと
    お待ち下さい。

またしば〜らく待たされた後、

銀行員:あ、モシモシ。ご来店は可能ですか?

私:ちょっと無理なんですが。

銀行員:ハイ。

その後、しばし無言・・・

私:もしもし?郵送は可能ですか?

銀行員:ハイ。

私:それでは郵送でお願いします。

銀行員:ハイ。

私:住所を申し上げた方がよろしいですよね?

銀行員:あ、あぁ、ハイ。

私:(住所を告げる)

銀行員:ハイ。<復唱もなし?

私:それでは解約と新規契約の用紙ということで、
  よろしくお願いします。
  それと、■■の用紙も同封してもらえますか?

銀行員:ハイ。

私:よろしくお願いします。それでは失礼致します。

銀行員:ハイ。

・・・えぇぇぇ!?これが大手銀行の電話対応!?
「ハイ」だけってどういうことよ。
「お世話になっております」とか「かしこまりました」とか
「よろしくお願いします」とか「お待たせしました」とか、
全然出てこないって、超ド新人なわけ?
それにしたって大手なんだから、研修とかあるんじゃないの?

この後、同じ用件で某信用金庫に電話したが、
対応の良いこと、良いこと!
これが「銀行の対応」でしょうよ。

電話対応の良し悪しは、その会社のイメージ全体にも
関わってくると思う。
私も気をつけよう!!

コメント

みさと
みさと
2007年10月19日13:53

早口でいかにも事務的な対応もなんだかなぁ・・・
と思ってしまいますが、この兄ちゃんはヒドイですね・・・
中途採用さんだったのかしら?
銀行なだけにもっと頼りがいある対応を
してもらいたいですよね〜^^;
とはいえ、私もまともな研修等は受けた事がありません^^;
自分の対応は大丈夫か?見直してみようと思います。

chiaki
chiaki
2007年10月19日20:01

@みさと様@
私もちゃんとした研修って受けたことないです。
なので、時々、敬語は間違ってると思います…
でも、電話応対って言葉の使い方というより
相手への思いやりが伝わるのが大切だと思うんですよね。
今日の銀行の兄ちゃんは、家で電話取る時や
彼女と電話する時もこんな風に愛想がないのか?
と思ってしまいます。
まぁ、私も若い頃はオバサン連中から色々と文句を
言われてたと思うので、あんまり若い人のことを
どうこう言えないんですけどね^^;

森砂千夏
森砂千夏
2007年10月19日21:02

銀行には本人が出向かないとだめですよ。きつかったらすみませんね。始めまして森砂千夏といいます。せつないような恋愛小説を書いてますので、お時間ありましたら、どうぞ読んでみてください。

chiaki
chiaki
2007年10月21日7:43

@森砂千夏様@
近くだったら出向くんですけど、電車に乗って
いかないといけない場所だし、私が外出すると
事務所が留守になってしまうので、郵送でお願い
するしかなかったんですよ。
まぁ、別に本気で怒ってるわけじゃないんですけどね^^;
私も電話対応は気をつけないとなーと。
人のふりみて我がふり直せってことでしょうか。

森砂さんの小説、読ませていただきました。
楽しみにしてますので頑張ってくださいね!

chiaki
chiaki
2007年10月21日7:58

@森砂千夏様@
↑たびたび、すみません。
名前、森 砂千夏さんでしたね。
先ほど、森さんのところでコメント読んで
自分の間違いに気づきました。
ホントにゴメンナサイ。

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