おばさんが店長と電話で話をしていた。

用件が済んで、切るのかと思ったら、いきなり
「○○さん(私のこと)が話があるそうだから、代わるわね!」

えぇっ!!
ものすごくびっくりした。
私は店長と話すことは、その時は何もなかったし、
おばさんに「代わってください」と言った覚えはないし、
一体、どこからそんなことを思いついたのだろう?

「何も話はないですよ」と言うと、

「なんかね、店長が忙しいだろうから後にするって」
と、店長に伝えていた。

いやいやいや!!ちょっと待ってくださいって!!
そんなこと一言も言ってないじゃないですか!

すると店長は「今、忙しくないから大丈夫」と言ったらしい。
おばさんは「今、大丈夫だって」といって保留を押した・・・

これでは用もないのに話さなければいけない。
こんな種類のピンチは初めてだ。

しかたなく電話を代わり、
「えーと・・・話はないんですけど・・・」と
正直に言ったものの、これでは店長に失礼だと思い、
必死で何か話がないか、頭の中の引き出しを引っ掻き回した。

・・・でも見事なくらい何も出てこない。

「すいません。忘れました。」
私はそう嘘をついた。
なぜ私は悪くないのに謝ったり、嘘をつかなくてはならないのか。

まったくおばさんの幻聴(幻覚?)にはびっくりだ。

コメント

星姫
2006年9月23日13:47

おばさん、なんと強烈な迷惑!!
店長さんにとっても意味不明でしょうし…。
そもそも、何でそんな展開にしたんでしょうね?
謎の行動だぁ。

chiaki
chiaki
2006年9月24日8:06

ホントにわかりません>_<
店長に話があるなんて、一言も言ってなかったのに、
何でそう思い込んだんでしょうね?
しかもその後も勝手に話作ってるし。
私が電話切った後も、知らん顔してました。
一言くらい謝れっつぅんだ!!
・・・ボケの始まりですかね??

星姫
2006年9月24日9:30

自分が間違ってたとわかっても、「ごめんね」の一言が
すらっと言えないおばさんなんですね。
私は「ありがとう」と「ごめんなさい」がすぐ言える人で
いたいです☆難しいけど

chiaki
chiaki
2006年9月24日14:24

星姫様
おばさんは、年下の私に謝るのが悔しいのかもしれません。
いつも自分が正しいと思ってるタイプの人ですし。
社長に対しても、いつも言い訳ばかりで素直に
謝ることってまずないですから。
私はおばさんを反面教師にして、そうならないように
努力しようと思います(^^;

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索