事件なんて大げさな。
2005年4月5日今日、会社のおばさんが、ある店舗の1つの電話番号だけが
いつもの3倍近い金額を請求されていると、
社長に報告していた。
インターネットの接続料じゃないの?と社長は答えたが、
いつもの3倍近い金額を放っておくわけにはいかないので、
「NTTに電話して、常時接続に切り替えてもらって」と言われた。
でも、確かうちのお店は全部常時接続で申し込んだはずだ。
いきなりNTTに電話して恥をかきたくないので、契約書を
見てみたら、やっぱり常時接続で申し込んである。
では、何で急にそんなに高くなったのだろう???
おばさんが先月の請求書を引っ張り出して調べたら
先月も同じように高い金額で請求されていた。
「さぁ、事件よー、事件ですよー」
おばさんは一人で興奮し
「○○さんが、会社の電話だと思って、いい気になって
電話を使ってるんじゃないかしら?」
と、一人の社員の名をあげた。
証拠もないのに、そんなこと言うべきじゃないと思うが、
そういうのを平気で言っちゃうのが、このおばさんなのだ。
明細には何て書いてありますか?と聞くと、おばさんは
「見てない」とケロっと答えた。
えーとさ、こういう場合、騒いだり、むやみに人を疑う前に
まず明細を見て調べようとしない?
「アンタ、見てよ」と渡された請求書を見ると、
お店の電話、4台分がまとめて請求されていた。
1つの電話番号だけ代表のように書かれていたので、
パッと見ると、その番号だけの請求金額に見えるのだ。
この間も、おばさんは、ある店舗の電話代がいつもより
1万も高いと大騒ぎし、結局それも明細を見たら
電話の修理代が加算されていただけだった、という
事があったばかりだ。
騒ぐ前に、まず明細を見ようね。と言いたい。
いつもの3倍近い金額を請求されていると、
社長に報告していた。
インターネットの接続料じゃないの?と社長は答えたが、
いつもの3倍近い金額を放っておくわけにはいかないので、
「NTTに電話して、常時接続に切り替えてもらって」と言われた。
でも、確かうちのお店は全部常時接続で申し込んだはずだ。
いきなりNTTに電話して恥をかきたくないので、契約書を
見てみたら、やっぱり常時接続で申し込んである。
では、何で急にそんなに高くなったのだろう???
おばさんが先月の請求書を引っ張り出して調べたら
先月も同じように高い金額で請求されていた。
「さぁ、事件よー、事件ですよー」
おばさんは一人で興奮し
「○○さんが、会社の電話だと思って、いい気になって
電話を使ってるんじゃないかしら?」
と、一人の社員の名をあげた。
証拠もないのに、そんなこと言うべきじゃないと思うが、
そういうのを平気で言っちゃうのが、このおばさんなのだ。
明細には何て書いてありますか?と聞くと、おばさんは
「見てない」とケロっと答えた。
えーとさ、こういう場合、騒いだり、むやみに人を疑う前に
まず明細を見て調べようとしない?
「アンタ、見てよ」と渡された請求書を見ると、
お店の電話、4台分がまとめて請求されていた。
1つの電話番号だけ代表のように書かれていたので、
パッと見ると、その番号だけの請求金額に見えるのだ。
この間も、おばさんは、ある店舗の電話代がいつもより
1万も高いと大騒ぎし、結局それも明細を見たら
電話の修理代が加算されていただけだった、という
事があったばかりだ。
騒ぐ前に、まず明細を見ようね。と言いたい。
コメント