今日、会社のおばさんが、ある店舗の1つの電話番号だけが
いつもの3倍近い金額を請求されていると、
社長に報告していた。
インターネットの接続料じゃないの?と社長は答えたが、
いつもの3倍近い金額を放っておくわけにはいかないので、
「NTTに電話して、常時接続に切り替えてもらって」と言われた。
でも、確かうちのお店は全部常時接続で申し込んだはずだ。
いきなりNTTに電話して恥をかきたくないので、契約書を
見てみたら、やっぱり常時接続で申し込んである。

では、何で急にそんなに高くなったのだろう???

おばさんが先月の請求書を引っ張り出して調べたら
先月も同じように高い金額で請求されていた。

「さぁ、事件よー、事件ですよー」
おばさんは一人で興奮し
「○○さんが、会社の電話だと思って、いい気になって
電話を使ってるんじゃないかしら?」
と、一人の社員の名をあげた。
証拠もないのに、そんなこと言うべきじゃないと思うが、
そういうのを平気で言っちゃうのが、このおばさんなのだ。

明細には何て書いてありますか?と聞くと、おばさんは
「見てない」とケロっと答えた。
えーとさ、こういう場合、騒いだり、むやみに人を疑う前に
まず明細を見て調べようとしない?

「アンタ、見てよ」と渡された請求書を見ると、
お店の電話、4台分がまとめて請求されていた。
1つの電話番号だけ代表のように書かれていたので、
パッと見ると、その番号だけの請求金額に見えるのだ。

この間も、おばさんは、ある店舗の電話代がいつもより
1万も高いと大騒ぎし、結局それも明細を見たら
電話の修理代が加算されていただけだった、という
事があったばかりだ。

騒ぐ前に、まず明細を見ようね。と言いたい。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索